togamura1.jpgtogamura2.jpgtogamura3.jpgtogamura4.jpgtogamura5.jpgtogamura6.jpgtogamura7.jpgtogamura8.jpgtogamura9.jpgtogamura12.jpgtogamura13.jpgtogamura11.jpgtogamura14.jpgtogamura15.jpg相倉から利賀へ向いました。

芸術祭で有名な利賀村に着いたのですが、何よりも新蕎麦を頂こうと言うことになり蕎麦屋さんへまっしぐらです。
「雪乃庄屋」さんへ行ったのですが、予約の方がいらっしゃるという事で入れませんでした。
「なかじま屋」さんは定休日です。
向いの「うまいもん館」に入りました。
新蕎麦を打って頂きました。暖かいとろろ蕎麦と冷たいとろろ蕎麦を注文しました。
蕎麦の香りがいいです。つるつると入っていきます。
美味しいです。最高ですね。蕎麦屋さんの外は庄川の上流です。紅葉も綺麗です。
何やら不思議なオブジェが見えます。何かのおまじないなのかなと思います。
お蕎麦屋さんの奥さんがあれは、上棟式の時に杭を打つ時に使っていたものを小さくしたものと教えていただきました。
お腹もいっぱいになったので紅葉に誘われて庄川を下る事にしました。
利賀の道の駅に寄りそばソフトを食べてお土産の蕎麦を買いました。
道の駅の前に大きな栃の木がありました。
ライトアップもされています。
きっと有名な栃の木なのでしょうね。
庄川を下る道はぐねぐねです。道も狭いです。
庄川の下流のおかきのお店へ「御菓蔵」へ寄りまたお土産です。
おかきを沢山買いました。
「御菓蔵」の横はおかきの工場です。お茶とおかきの試食が出来ます。また工場見学も出来ます。美味しいおかきです。
新蕎麦とソフトクリームとおかきの満腹ツアーのようでした。紅葉も堪能出来最高のドライブでした。

togamura16.jpg