新聞に金沢で氷室開きが行なわれたと載っていました。

氷室開きは江戸時代から行なわれています。
冬に積った雪を氷室の中に蓄えて、雪の固まりを夏に取り出し幕府に献上する行事です。

himu1.jpghimu3.jpghimu4.jpghimu5.jpghimu2.jpg

昔は早馬で走って運んだのでしょうね。
金沢から出た時は雪の固まりは大きかったと思われますが、将軍様の御口に入る頃は、一口大位になっていたかも知れませんね。
石川県では7月1日に藩政期の頃から庶民は氷ではなく氷室饅頭を食べて、無病息災を願いました。
一足早く氷室饅頭を頂いたので、我が家も無病息災を願って食べました。
陶芸作品の店 之乎路窯では陶器の色絵の角皿にのせてみました。
梅雨のじめじめが吹き飛ぶ感じがします。
色絵角皿はギャラリー雲の展示会に出品しますのでどうぞご覧になって下さい。