今日の夕飯は、母の作ったロール白菜を食べました。

陶器のお店 之乎路窯の里山里海のお皿にロール白菜を盛り付けました。
能登の白米の千枚田でイルミネーションが来年の2月17日まで灯されているとニュースに出ていました。 
能登に観光客の方が沢山来るといいですね。
千枚田のイルミネーションがギネスに認定されると出ていたので、我が家も里山里海のお皿を出してみました。
母の数少ない得意料理 ロール白菜にお皿が合っている様です。
私の友達から「ばーちゃんのロール白菜は格別って」言われています。
父の作った野菜は、無農薬有機栽培なので甘いのです。
野菜が美味しいので褒められます。
ひき肉の中に人参 玉ねぎ 椎茸のみじん切りが入っています。
白菜で巻いて、コンソメ入れて薪ストーブでことこと煮ます。
ホワイトソースは母が出来ないので私が作りました。
今日の夕食は、組み合わせがちょっと笑えるような感じです。

ruluhakusai1.jpgruluhakusai2.jpgruluhakusai3.jpg

とら豆の煮たものと白菜と大根の浅漬けミニトマトです。
ミニトマトはハウスで出来ているのですが、この時期日差しが弱いので時間をかけて赤くなる為とても甘いのです。
自分の家で採れた野菜ばかりです。
自給自足の生活です。