昨日 お友達ご夫婦がアオリイカを持って来てくれました。

ご主人が早朝海に出て釣って来てくださったものです。
いつもいつも新鮮な能登の海の幸をごちそう様です。
お刺身にして頂きました。
器は陶芸家 向瀬 孝之が制作した結晶釉足付まな板皿です。
笹の葉を敷いて盛り付けて見ました。
お刺身はコリコリと歯ごたえがあり、イカの甘みも有り新鮮です。
足は酢の物にしました。
料理をあまり褒めない家族ですが、「素材が良いと美味い。」って言っています。
デーサービスに通っている母は「新鮮なお刺身とお父さんの作ったお皿は合うね。」「お母さんの料理 お皿と新しいイカで上手やね。」と複雑な心境のわたしです。
※結晶釉足付まな板皿   一枚   10000円

ketusyoumanaitasara1

ketusyoumanaitasara2
ketusyoumanaitasara3
ketusyoumanaitasara4
ketusyoumanaitasara5