窯を焚いていたので窯の作業場は暖かなので大掃除をしました。

薪ストーブの灰を釉薬の原料としているので煤けて汚れるので大掃除をしました。
外に棚を出して模様替えもしました。棚のなかに煤けた物がいっぱいです。煤を拭いて片付け直しです。
今日一日で終わりそうにありません!いらない物を仕舞って在るのに困ってしまいます。紙袋 包装紙のとってある事・・・・・いつか使うと思って仕舞って忘れていたものばかり!東京のデパートの袋煤けて使い物になりません!いつのクリスマスに頂いたのかラッピングされていたアクセサリーまで!自分で仕舞ったのに見て笑ってしまいました!
お宝でも出てくれば良かったのに!出て来たものごみばかり!
明日もごみ片付けします。