tosiie.jpgtsiie3.jpg明日3日から5日まで百万石まつりが開催されます。

前田利家が天正11年(1583)金沢に入城し金沢の礎を築いた偉業を称えて行なわれます。百万石茶会や薪能など金沢の豪華絢爛なる行事があります。
メインの百万石パレードは4日の午後2時から金沢駅東広場前からスタートです。
今年の利家公は俳優の村上 弘明さんです。楽しみですね。
我が家陶器 焼き物の店 之乎路窯の利家公は可愛い五月人形です。
なまず尾の兜に陣羽織 梅鉢の紋入りです。
百万石音頭がどこからか聞こえてくるような気がします。「お城とろうか百万石の 男 度胸のエ???」
長女が独身の頃は百万石流しに参加したり、灯籠流しもしました。
今では、楽しい思い出です。
百万石まつりに金沢へいらして下さい。
我が家の利家公もご覧になってください。お待ちいたしております。

tosiie2.jpg