5日の日曜日は私達の地区の河川愛護デーです。

急に福井へ行くことになり父が変わりに出てくれる事になりました。
草刈機出動です。
川の周りの草を刈り取ることが大変です。

友達が来て山の方の地区は、河川愛護デーは1日出ていると話していました。
過疎化で人が居ないから4キロの川べりの草刈を12人でしているそうです。
大変です!草が1m以上あるって!
明治時代に金が子浦川で採れたから河川愛護デーが済んだら、川へ入ってみようと思っているって話すこと出来ませんでした。
過疎が進み人出が足りない地区の事を聞くと夢のような話し出来ませんね。
何か村おこしが出来ないでしょうか?
若い人が訪ねて来てくれるような・・・・・町になってほしいものです。