12月3日の月曜日孫を幼稚園に送って来ました。

孫が涙を流して「火曜日に帰って」と幼稚園の玄関で言ってくれました。
なかなかお部屋へ入ろうとしないので困ってしまいました。
お友達が、手をつないでお部屋へ連れていってくれました。
車の中でばあばもなみだがポロリです。
孫って可愛いですね。
真っ直ぐ帰るのもと言って、「養浩館まだ見た事ないから行こうか」と車を走らせました。
ここは福井藩主松平家の別邸でした。お庭が素敵です。
紅葉がおしまいのようです。もう少し早ければ良かったです。
お屋敷は福井空襲で焼けたそうですが、復元されたものです。
お屋敷の色々な部屋からみるお庭の景観はすばらしいです。
一番印象に残ったのは、「御湯殿」です。蒸し風呂で祠の中に入るのになっています。
床は斜めにはってあり水が流れるようになっています。生活の知恵ですね。
「養浩館」のお庭は四季の花 紅葉 雪景色が楽しめるようになっています。

youkoukan1.jpgyoukoukan2.jpgyoukoukan3.jpgyoukoukan4.jpgyoukoukan5.jpgyoukoukan6.jpgyoukoukan7.jpgyoukoukan8.jpgyoukoukan9.jpgyoukoukan10.jpgyoukoukan11.jpgyoukoukan12.jpg

今度はお花が咲いている時に散策したいものです。