福井市から坂井市丸岡町上竹田にある「谷口屋の油揚げ」を食べて来ました。

山の中の行列の出来るお店だと「ケンミンショウ」に出ていました。
午前11時ちょっと前着いたのに、もう予約のお客さんの名前が3組も書いてあります。
お店の中に入るとケーキやシュークリーム プリンと並んでいます。
ケーキ屋さんに来たのかしらと思うくらいです。豆乳を使った洋菓子です。
私達は「厚揚げ」だと思うのですが「油あげ」だそうです。
その油あげが沢山並んでいます。
レストランに案内されメニューを見て夫は、竹田の油あげ定食を私は、ソフト油揚げを注文しました。
ソフト油揚げはここでしか食べることが出来ないそうです。
ソフト油あげは揚げだしどうふの大きいサイズのようでした。
味も濃厚です。
揚げの高さ4センチ以上ある感じです。幅が15cm位あるようです。
大根おろしとねぎをかけて頂きます。
お醤油も専用のが有ります。
定食の油揚げはさくさくしていて中は、ふわふわです。
枝豆豆腐が付いています。
豆腐も甘みがありしっかりしたお味です。
山の中まで入って食べる価値のあるお豆腐と油あげでした。
美味しい「油あげ」「お豆腐」を食べることが出来本当に良かったです。

takedanoage1.jpg

takedanoage2.jpg
takedanoage3.jpg
takedanoage4.jpg
takedanoage5.jpg
takedanoage6.jpg