昨日 「桜まつりin宝達志水」特産品開発事業の会議がありました。

燻製セットで桜のチップを使って豚肉 鶏肉 ウインナーの燻製のテストです。
火力が強すぎて焦げたのも有りましたが、美味しく出来上がりました。
前日にお肉にハーブ 岩塩 はちみつをかけて下味を付けておいたのが良かったのかなと思っています。
家に帰って八重桜の塩漬けを作っていた事に気がつきました。
委員の中に女性は私だけだから、お菓子の中に桜を使ってみようと思いつき「桜葛餅」なるものを作ってみました。
なかなか上手く出来たような感じです。
陶芸家向瀬 孝之の制作した「桜型皿」に盛り付けました。
桜型皿は、桜の花びらの形です。
染付けの線が書いてあります。
釉薬は灰釉と結晶釉がかけてあります。
いい仕上がりになっています。
お皿が良かったのか両親 夫が美味いと褒めてくれました。
桜型皿 1枚 5000円です。

kuzumochi4

kuzumochi3
kuzumochi2
kuzumochi1