朝から小豆を煮て餡子を作りました。

茹で汁を1度だけ捨てただけだから黒目の餡子になってしまいました。黄な粉と青海苔 ゴマを用意しておはぎの準備完了です。

もち米の中にトレハロースを入れて炊き上げました。
自然の甘さとやわらかさが長持ちする為に入れています。
トレハロースの会社がなくなったからこれから手に入るかどうか心配しています。神様 仏様にお供えして抹茶と一緒に頂きました。
両親のお友達もいらしたので皆さんにも食べてもらいました。
餡子の塩味が少し強かったかな?と思ったのですが時間がたつと感じられなくなりました。
不思議です。もち米が塩分吸ってくれたみたいです。
私たちは地震の被害も無くのんびりと春分の日を過していますが被災された皆さんはどうしていらっしゃるかと思うとたまりませんね・・・・・