昨日は、石川県立美術館 21世紀美術館へ現代美術展を見に行って来ました。

日展作家向瀬 孝之の作品は工芸部門に飾られていました。
作品「波動」が入り口の見やすい場所に有ります。ご覧になって下さい。
工芸部門から日本画部門へ進み書道部門を見て、21世紀美術館へ洋画部門 彫刻部門 
写真部門を見て来ました。
美術王国「石川県」らしい作品の数々です。
素晴らしい展覧会です。美術鑑賞の後は桜の鑑賞の為兼六園へ行きました。
昨日は13日の金曜日でした。
14日から22日まで無料の観桜期間なのに1日早く来てしまいました。
やはりついていないですね。でも桜は7分咲きくらいでしょうか。
ほんのりとした桜色が綺麗でした。
石川門の下では場所取りのシートが見えていました。
遠くに見える卯辰山も薄い桜色でした。茶店で花見団子も頂いてお花見満喫です。
「桜」は、「夢見花」と言われるそうです。ぱっと咲いてぱっと散るからだそうですね。
今年の冬が長かったので桜が待ちどうしかったです。

kenrokusakura8.jpgkenrokusakura5.jpgkenrokusakura6.jpgkenrokusakura7.jpgkenrokusakura9.jpgkenrokusakura4.jpgkenrokusakura3.jpgkenrokusakura2.jpgkenrokusakura1.jpg

美術鑑賞 桜鑑賞と充実した1日でした。