能登の幸

今日は雨水です。大安ですね!快晴でした!
七尾まで仕事の用事で出かけて来ました。
七尾の和倉温泉の近くで用事を済ませ港の近くのお魚屋さんへ行ってきました。
今朝獲れたばかりの魚が沢山並んでいました。
能登の牡蛎貝 鯵 鰤 メ鯛 鱈等などいっぱいあって魚の名前が憶えられないのです。地物のが勢揃いです。
牡蛎と鱈1匹を買いました。鱈は骨以外棄てる所がないって言われています。鱈は真子と白子を持っているものに分けられていました。
先日頂いたのが真子だったから今日は白子にしました。
片身はお刺身 後は鍋用にお料理して頂きました。
牡蛎はフライにする事にしました。今夜は鱈のフルコースです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/25

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2011年2月19日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朱鷺フィーバーです!」です。

次のブログ記事は「能登の幸 鱈鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count