白山麓の蕎麦屋「才次郎」を訪ねて・・・・・

sobaya3.jpgsobaya14.jpgsobaya10.jpgsobaya8.jpgsobaya9.jpgsobaya7.jpgsobaya12.jpgsobaya13.jpgsobaya6.jpgsobaya5.jpgsobaya4.jpgsobaya11.jpgsobaya2.jpg白山麓の鳥越に、美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いて訪ねる事にしました。
鳥越の間谷地区にあると調べて行ったのですが・・・・・最初、車のナビで行きました。
鳥越の別宮で道が2本に分かれています。ナビは細い道を教えていますが・・・・・山の中です。
ナビがあてにならないのでは?と思い引き返し太い道へ・・・・・ナビを見ると目的地まで1時間かかると出ています。
やはり!細い道の様です。山道を走り本当にあるのかしら?と思い走り山道の所に、小さな看板を見つけました。五十谷の大杉の近くで、ワンちゃんのお出迎えがありました。
暖簾がかかっています。お蕎麦屋さんです。民家の蔵をそのまま使っています。囲炉裏もあり風情があります。前菜に季節の物を出されるそうです。ワラビの酢の物 野セリ 厚揚げでした。とろろ蕎麦とおろし蕎麦を頼みました。手打ち10割蕎麦です。注文を受けてから打ってくださいます。待っている間に、蔵の農機具や有名人の色紙や写真を見ていました。
蕎麦の登場です。10割蕎麦の歯ごたえは美味しいです!付け合せの葉わさびと蕗も美味しい!蕎麦にパンチが効いたようです。
sobaya1.jpg
また訪ねてみたいお蕎麦屋さんです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/159

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2011年5月22日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天草の甘夏みかん・・・・・!」です。

次のブログ記事は「五十谷の大杉を見て来ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count