金に満・・・・・くるみ御殿

kinmanjinja2.jpgkinmanjinja1.jpgkinmanjinja4.jpgkinmanjinja3.jpgkurumigoten3.jpgkurumigoten1.jpgkurumigoten2.jpg白山麓にテレビに出た「くるみ御殿」と「金満神社」が近くにあると聞き訪ねました。くるみ御殿は外から見ただけですが、素晴らしい細工でした。くるみ味噌で財をなしたそうです。金満神社は小さな神社でしたが名前が良いですね!!
おめでたい名前ですね。私の住んでいる宝達志水町も宝に達するだからおめでたいのですが・・・・・金満神社は坂道でコンクリートがうった上に苔が生えています。雨上がりだったので滑ります。ここでこけたらご利益が逃げて仕舞いそうです。しっかり踏みしめて歩きました。金満神社とくるみ御殿近くだからご利益があったのでしょうか?あやかりたいものですね。kurumigoten4.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/162

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2011年5月23日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立てば芍薬歩く姿は薔薇の花?・・・・・私の事?」です。

次のブログ記事は「白山麓気まま旅 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count