百万石祭り・・・・・前田利家入城

tosiie.jpgtsiie3.jpg明日3日から5日まで百万石まつりが開催されます。
前田利家が天正11年(1583)金沢に入城し金沢の礎を築いた偉業を称えて行なわれます。百万石茶会や薪能など金沢の豪華絢爛なる行事があります。
メインの百万石パレードは4日の午後2時から金沢駅東広場前からスタートです。
今年の利家公は俳優の村上 弘明さんです。楽しみですね。

我が家陶器 焼き物の店 之乎路窯の利家公は可愛い五月人形です。
なまず尾の兜に陣羽織 梅鉢の紋入りです。
百万石音頭がどこからか聞こえてくるような気がします。「お城とろうか百万石の 男 度胸のエ???」
長女が独身の頃は百万石流しに参加したり、灯籠流しもしました。
今では、楽しい思い出です。
百万石まつりに金沢へいらして下さい。
我が家の利家公もご覧になってください。お待ちいたしております。
tosiie2.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/175

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2011年6月 2日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初夏を彩る文化祭」です。

次のブログ記事は「宝さがし・・・・・2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count