能登半島最北端に行きました!

norosi9jpg.jpgnorosi10.jpgnorosi11.jpgnorosi8jpg.jpgnorosi7jpg.jpgnorosi6jpg.jpgnorosi5jpg.jpgnorosi4jpg.jpgnorosi3.jpgnorosi2.jpg能登半島最北端の灯台「禄剛崎灯台」に着きました。
「道の駅 狼煙」から歩いて10分位の所に灯台があるのだけど坂道でけっこうきついのです。
普段の運動不足がたたっています。学生さんに追い越されて登りました。
モニュメントが見えて来ました。戦国時代にここはのろしをあげていた地らしく「狼煙」とついたようです。狼煙のモニュメントですが作家さんが解りません!素敵な作品です。
灯台に着くとずーと向こうの海に山が見えています。佐渡島だそうです。雲の中に見えます。なかなか見ることが出来ないそうですが薄っすらとみえます。
菊のご紋の灯台です。灯台の中は見学出来ませんでした。
灯台から下の海をみると千畳敷のせんたく岩が見えます。
能登半島の最北端の地で日本海の大パノラマが堪能できます。
norosi1.jpg
心がリフレッシュ出来たようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/209

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2011年8月27日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パワースポット!「聖域の岬」」です。

次のブログ記事は「ここが真ん中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count