日本の故郷 白戸家の故郷一乗谷に行って来ました!

itijyoudani1.jpgitijyoudani2.jpgitijyoudani3.jpgitijyoudani4.jpgitijyoudani5.jpgitijyoudani6.jpgitijyoudani7.jpgitijyoudani8.jpgitijyoudani10.jpgitijyoudani11.jpgitijyoudani12.jpgitijyoudani13.jpgitijyoudani14.jpgitijyoudani15.jpgitijyoudani16.jpgitijyoudani17.jpg日本の故郷 白戸家の故郷 福井一乗谷に行って来ました。
二年位前に来ているのですが観光客の多くなっているのにびっくりしました。

この前訪れたのは、全国植樹祭のちょっと前で整備はされていたのですが、お客さんが少なかったです。
コマーシャル効果でしょうか?

織田信長に3日3晩攻撃を受けた朝倉城の跡地です。
門と城下町の一部が再現されています。
戦国時代100年の間栄えた一乗谷 1万人の人が住んでいた城下町だったそうです。
再現された街並の中に着付け体験 染物体験が出来る所が在りました。
ホワイト道路も歩いて来ました。
土塀が趣きがあって落ち着きます。
屋根も石が並べてあります。
小川には鯉が泳いでいます。
庭園の後には山からの水が流れ風情があります。

一乗谷を歩くとなぜかのんびりと落ち着きます。
まさに日本の故郷ですね。白戸家の故郷に選ばれたのが解るような気がします。
そんなに有名でもない観光地ひっそりとしていて訪れると落ち着き雄大なのです。
またのんびりしたくなる一乗谷でした。

携帯会社の社長さん素敵な故郷を選んで頂きありがとうございます。
お父さん犬「カイ君」に会えなかったのが残念でした。
itijyoudani9.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/220

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2011年9月27日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子浦出雲神社秋祭り」です。

次のブログ記事は「日本の故郷・日本の滝100選・龍双ヶ滝を見て来ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count