那谷寺を散策して来ました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
natadera1.jpgnatadera2.jpgnatadera3.jpgnatadera4.jpgnatadera5.jpgnatadera6.jpgnatadera7.jpgnatadera8.jpgnatadera9.jpgnatadera10.jpgnatadera11.jpgnatadera12.jpgnatadera13.jpgnatadera14.jpgnatadera15.jpgnatadera16.jpgnatadera17.jpgnatadera18.jpgnatadera19.jpgnatadera20.jpgnatadera21.jpgnatadera22.jpgnatadera24.jpgnatadera23.jpgnatadera25.jpg今日、午後から小松 寺井へ行く用事がありました。
仕事の用事が早く済んだので、那谷寺を散策してきました。

寒くなったのですが紅葉はまだです。
萩などの秋の山野草が見られました。
庭は苔がはえていてとても綺麗です。
山門をくぐると山門の仁王像が扉に彫られていました。
金堂 華王殿には千手観音が安置されていました。一番最初に感動する観音さまです。参道を歩くと苔むした庭と古い杉が見えます。しっくりした参道です。

芭蕉が詠んだ「石山の 石より白し 秋の風」のごとくの奇岩遊仙境を巡り三重の塔 楓月橋 本殿 鐘楼堂等を見て周りました。
那谷寺の中に若宮白山神社がありました。
神仏混合のなごりなのでしょうか詳しい事が解りませんでした。
駆け足で巡った那谷寺でしたが何か落ち着きます。

紅葉の頃は観光客の方も多くこんなにのんびり出来なかったでしょうね。でも紅葉の時期は最高に綺麗な那谷寺でしょうね。もうすぐ紅葉ですから訪れて見て下さい。
natadera26.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/229

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2011年10月 3日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の夜長をお茶とお菓子でのんびりと!器を楽しんでいます。」です。

次のブログ記事は「木場潟公園を歩いて来ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count