合格の神様・学問の神様天神様です。

昨年8月に長男の所に男の子が生まれました。跡取りの誕生です。
じいじの陶芸家 向瀬孝之が陶器の天神様を作りました。
学問の神様 合格の神様と言われています。
じいじは孫の「無病息災」「学業成就」を祈って作りました。

お隣の福井県と富山県に天神様を飾る風習があります。
金沢にも昭和30年代まで飾られていました。
金沢の古くからある家に天神様があります。
前田家が天神様が子孫と言われているからです。

富山県や福井県は仕舞い天神の12月25日から初天神の1月25日まで飾ると言われています。
一年中飾っていても良いそうです。
男の子が生まれた御家庭や小学校へ入学なさるお子様のご家庭また受験生のいる御家庭にもお勧めです。

※天神様 1体 30000円
 
※地方発送たまわります。

※送料が別途かかります。
tenjin1.jpg
tenjin2.jpg
tenjin3.jpg
tenjin4.jpg
tenjin5.jpg
tenjin6.jpg
tenjin7.jpg
tenjin8.jpg
tenjin9.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/352

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2013年1月 2日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蛇の置物と蛇の香炉で新年を迎えました。」です。

次のブログ記事は「天神様が新聞に取り上げられました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count