宝船に会いました!

uinou3.jpguinou2.jpguinou5.jpguinou4.jpg今日お友達のお嬢さんの結納の品を見せて頂きました。
和室の床の間に飾られてあります。和室へ通されて最初に目に入ったのが「宝船」です!
加賀水引の立派な「宝船」!
近年は簡素化が進み「宝船」に出会う事が無かったのに!「宝」が舞い込んで来たように思われます。
uinou1.jpg
九品目の品です。
どれも素晴らしい水引細工です!
加賀友禅の訪問着のお土産です。年齢が高くなっても着れるように、お婿さんのご両親気を使われています。
高砂人形も大きいような気がします。
加賀百万石の伝統の結納は素晴らしいですね。
娘を嫁がせる両親の気持ちになると嬉しさ反面さびしさが伝わってきます。
若い二人が永遠に幸せであって欲しいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/152

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2011年5月14日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「いしかわ四季の花協会展」を見て来ました。」です。

次のブログ記事は「健康診断・・・・・前夜!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count