世界遺産・白川郷へ出かけてきました。3

お腹も満たされたので散策開始です。

世界遺産・白川郷は観光地として国内国外からの人で賑わっています。
庄川の綺麗な水を眺めながら、つり橋を渡って散策です。
合掌造りの民家の見学も出来ます。
お寺の庫裏も見る事が出来ます。
本堂前の山門の上に釣鐘があります。
去年 利賀村で見た山門の造りと同じでした。
雪が深いからこの様に造ってあるのでしょうか。

合掌造りの家は民宿になっていたり、お土産屋さんになっています。
観光地化され過ぎているようにも思われますが、長い冬の生活には観光地化しないといけないのでしょうね。

展望台から合掌集落を見ようと言う事になり、車で細い山道を登りました。
展望台は私有地でお土産店があります。
お土産屋さんの文字中国語です。
中国からの観光客が多いからなのでしょうか。
展望台からの集落はとても綺麗です。
タイムスリップした様な感じです。
展望台の横に城跡があります。
敵が襲って来るのを上から見ていたのでしょうね。

合掌集落を保存するのは、並み大抵の事ではないでしょうね。
屋根の葺き替えは手作業ですると聞いています。
萱を集めるのも苦労のいる事だと思います。
いつまでも絶やすことなく「世界遺産・白川郷」を守って下さい。
hakusan11.jpghakusan13.jpghakusan12.jpghakusan14.jpghakusan15.jpghakusan22.jpghakusan23.jpghakusan24.jpghakusan25.jpghakusan21.jpghakusan19.jpghakusan20.jpg
涼しいスーパー林道 景観の良い白川郷 美味しい食べ物に出会えた楽しい旅でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/317

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2012年9月 1日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界遺産・白川郷へ出かけてきました。2」です。

次のブログ記事は「陶器のネックレスが出来上がりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count