世界遺産・白川郷へ出かけてきました。2

世界遺産・白川郷に到着です。
お蕎麦を「蕎麦庄 やまこし」で食べようとしていたのですが「本日休業」と出ています。
残念です。

あわてて食べブログで検索して 合掌造りの集落の中心にある「手打ち蕎麦処 乃むら」へ行きました。
お店の外で5分位待ち中へ入りました。
観光客の若い方でいっぱいです。
男性軍はざるそばセットです。
舞茸の混ぜご飯と漬物がついています。
女性軍はざるそばを食べました。
蕎麦はつるっとしていて香りもあり美味しいです。
からみ大根も添えられていてピリッとパンチもあります。
観光地で、手打ちの美味しいお蕎麦に出会う事が出来ました。
「手打ち蕎麦処 乃むら」さんは合掌造りではありませんが、お蕎麦は世界遺産でした。

お腹も満たされたので、合掌集落を散策です。
散策の途中「どぶろくサイダー」を見つけました。
湧き水で冷たく冷やされています。飲んで見るとあっさりした味です。
ちょと酸味があるかなって感じです。
少し歩くと「飛騨牛 コロッケ」 「飛騨牛 串焼き」が目に留まり食べて見ようかと言うことになり、私は「飛騨牛 コロッケ」夫は「飛騨牛 串焼き」です。
コロッケも串焼きも美味しいのです。
二つとも出来たて熱々です。満足!どれだけ食べるのかと思われてしまいます。
その土地の名物を食するのって最高です。
hakusan10.jpghakusan7.jpghakusan8.jpghakusan9.jpghakusan18.jpghakusan16.jpghakusan17.jpg
観光もいいけど食はもっといいようなわたしです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/316

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2012年9月 1日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界遺産・白川郷へ出かけてきました。」です。

次のブログ記事は「世界遺産・白川郷へ出かけてきました。3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count