宝達志水町菅原神社御開帳の催しの獅子舞競演です。

| コメント(0) | トラックバック(0)
33年に1度の御開帳で稚児行列の後に、山車の運行や獅子舞の競演会や太鼓打ち エアロビックス カラオケ大会が催されました。

獅子舞は、羽咋市の土橋地区や三ツ屋地区 お隣の宝達志水町子浦地区久保町青年団や杉野屋青年団の競演でした。獅子舞は越中獅子と能登獅子がありました。
久保町青年団は動きの早い越中獅子です。テンポも速く振りも勇壮でした。        その他は能登獅子でゆっくりとした動きで舞を楽しむものでした。 
お隣の地区なのに獅子舞の違いがある事を勉強しました。

さすが33年に1度の御開帳です観客が多いです。
能登は過疎化で若い人が少ないのに、お祭りだけは都会から若い人が帰ってきてくれています。
みんなの協力で開催された御開帳です。
お世話頂いた菅原地区の皆さん本当に有り難うございました。
心に残るお祭りを体験できました。
三度目の御開帳に会えるといいのですが・・・・・
gokaityou4.jpg
gokaityou6.jpg
gokaityou7.jpg
gokaityou8.jpg
gokaityou9.jpg
gokaityou10.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/323

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2012年10月15日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「御開帳が宝達志水町菅原神社で開催されました。稚児行列です。」です。

次のブログ記事は「之乎路窯・・・・・向瀬 孝之作陶展が開催されています。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count