紅葉を求めて白川郷へ・・・・・蕎麦庄 やまこしで10割蕎麦を食べました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
新聞やテレビに数年に1度の紅葉と報道されています。
友達と土日を避けて、紅葉を見に行こうと計画し、昨日の月曜日に白川郷から白山スーパー林道へドライブに出かけてきました。

自宅から東海自動車道で白川郷へ向いました。
白川郷へ行く第1の目的は、蕎麦庄 やまこしで10割蕎麦を頂くです。
8月に訪れた時は、蕎麦庄 やまこしがお休みだったので今度こそは・・・・・

蕎麦庄 やまこしは白川郷の合掌集落から少し離れた所にあります。
合掌造りを再生した建物です。
屋根は萱葺きでないのですが、現代風の造りになっていました。
中に入ると板張りでけやきで出来た食器棚があり、現代と伝統のコラボの様です。
テーブルも自然の木を切った様な造りです。趣があります。

私達は和室へ案内されました。大木の柱と梁の凄さに感激です。
蕎麦が出て来るまで、造りのモダンさを堪能しました。
白川郷 世界遺産の演出は最高です。

女将さんのお勧めのおろし蕎麦を頂きました。
素朴な感じの蕎麦の盛り付けです。器は手作りの素敵なものです。
香りも良いですね。歯ごたえのあるお蕎麦です。つゆのお味もいいです。
やまこしで念願の10割蕎麦を食べることが出来幸せです。
yamakosi9jpg.jpgyamakosi10jpg.jpgyamakosi11jpg.jpgyamakosi12jpg.jpgyamakosi13jpg.jpgyamakosi14jpg.jpgyamakosi17jpg.jpgyamakosi18jpg.jpgyamakosi16jpg.jpgyamakosi15jpg.jpg
また訪ねてみたいお蕎麦屋さんやまこしさんです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/325

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2012年10月23日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「之乎路窯・・・・・向瀬 孝之作陶展が開催されています。」です。

次のブログ記事は「紅葉の白山スーパー林道ドライブです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count