富山県上市町にある大岩山日石寺へ出かけました。・・・・・4

| コメント(0) | トラックバック(0)
大岩山日石寺の不動明王の石仏の本堂から少し下りると、観音堂があります。
観音様にお参りを済ませると滝が見えて来ました。
十二支滝です。
境内に沢山滝があります。
上市町は穴谷の水や大岩山の水が有名だから沢山の水が、霊峰立山から来ているのかしらと思ったりもしました。奥へ進むと愛染堂があります。
愛染堂のおみくじが男みくじ 女みくじに別れていました。
素敵なおみくじでしたよ。
若い人が持っていたら、素敵なのでしょうが、しわの目立つ手が写っています。
本堂の隣に地蔵堂が在りました。
中に入ってお参りすると、色彩の施された綺麗な優しいお顔のお地蔵様があります。
商売繁盛と延命をお願いしてきました。
地蔵堂から少し歩くと六角の大日堂があります。
大日如来様が祭られています。
大岩山日石寺をいい旅 夢気分で知り訪ねて見ましたが素晴らしいお不動様でした。
今まで知らなかったのが恥ずかしくなります。
富山県上市町まで足を伸ばしてみて良かったです。
もう一度お参りしたいお不動様です。
晴れた夏に来て大岩そうめんも食べてみたいです。
ooiwanitusekigi21.jpg
ooiwanitusekigi22.jpg
ooiwanitusekigi23.jpg
ooiwanitusekigi24.jpg
ooiwanitusekigi25.jpg
ooiwanitusekigi26.jpg
ooiwanitusekigi27.jpg
ooiwanitusekigi28.jpg
ooiwanitusekigi29.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/336

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2012年11月13日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富山県上市町にある大岩山日石寺へ出かけました。・・・・・3」です。

次のブログ記事は「干支蛇(巳)の置物が焼き上がりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count