「ばーちゃんのロール白菜」を食べました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日の夕飯は、母の作ったロール白菜を食べました。
陶器のお店 之乎路窯の里山里海のお皿にロール白菜を盛り付けました。
能登の白米の千枚田でイルミネーションが来年の2月17日まで灯されているとニュースに出ていました。 
能登に観光客の方が沢山来るといいですね。

千枚田のイルミネーションがギネスに認定されると出ていたので、我が家も里山里海のお皿を出してみました。

母の数少ない得意料理 ロール白菜にお皿が合っている様です。
私の友達から「ばーちゃんのロール白菜は格別って」言われています。

父の作った野菜は、無農薬有機栽培なので甘いのです。
野菜が美味しいので褒められます。
ひき肉の中に人参 玉ねぎ 椎茸のみじん切りが入っています。
白菜で巻いて、コンソメ入れて薪ストーブでことこと煮ます。
ホワイトソースは母が出来ないので私が作りました。

今日の夕食は、組み合わせがちょっと笑えるような感じです。
ruluhakusai1.jpgruluhakusai2.jpgruluhakusai3.jpg
とら豆の煮たものと白菜と大根の浅漬けミニトマトです。
ミニトマトはハウスで出来ているのですが、この時期日差しが弱いので時間をかけて赤くなる為とても甘いのです。
自分の家で採れた野菜ばかりです。
自給自足の生活です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/340

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2012年11月15日 20:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「干支蛇(巳)の置物 香炉をテレビ取材して頂きました。」です。

次のブログ記事は「能登の風物詩・・・・・枯露柿を作りました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count