門前新そばまつりで手打ち蕎麦を食べまし

| コメント(0) | トラックバック(0)
総持寺のお参りの後、門前新そばまつりを覘いてみようかと言う事になり露天が並ぶ通りを歩いてみました。

お昼だったので、門前手打ちそばを食べてみました。
自然薯入りの蕎麦のキャッチフレーズです。
少し茹で過ぎかなと思われました。
確かに自然薯が入っているようです。
ふわっとした蕎麦です。
葱と出汁と蕎麦のシンプルな蕎麦でした。

ステージでは、歌や太鼓打ち ダンスがあり賑やかです。
露天を見て歩くと、かにや海産物と立派な野菜が売っています。
餅つきをして搗きたてのお餅も売っていました。
monzensobamaturi13.jpgmonzensobamaturi14.jpgmonzensobamaturi15.jpg
里山 里海の特産品が並んでいます。
ほのぼのとした光景です。
そばまつりだからなのでしょうか、福井の池田町の蕎麦屋さんも出展しています。
行列をついて越前そばも食べてきました。
越前そばは、その場で手打ちをしています。
茹でているお鍋から蕎麦の香りがしてきます。
私は、越前おろし蕎麦を夫は、ざる蕎麦を食べました。
のど越し 香り つゆ美味しいです。
門前に来て越前蕎麦を堪能出来ました。
おそばの盛りが普通サイズより少ないような感じです。
何杯も食べれるようになっているのかしらと思いました。

もう帰ろうと思っていると、総持寺の朝かゆとぜんざいが目にとまりまた食べてしまいました。
どれだけ食べるのかと思われますね。
朝がゆのトッピングがすりごま ワカメです。
たっぷりかけて下さいと雲水さんが言われたっぷりかけさせて頂きました。
とっても美味しいお粥です。
ぜんざいは大納言小豆が入っています。
お餅も美味しいです。
門前で美味しい蕎麦とお粥 ぜんざいに出会いました。
門前に来て良かったです。
monzensobamaturi1.jpg
monzensobamaturi2.jpg
monzensobamaturi3.jpgmonzensobamaturi4.jpgmonzensobamaturi6.jpgmonzensobamaturi8.jpgmonzensobamaturi9.jpgmonzensobamaturi10.jpgmonzensobamaturi11.jpg
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/344

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2012年11月29日 20:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「門前総持寺祖院へお参りに行きました。」です。

次のブログ記事は「娘の嫁ぎ先福井へお歳暮を持って行きました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count