福井市にある養浩館庭園を散策しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
12月3日の月曜日孫を幼稚園に送って来ました。
孫が涙を流して「火曜日に帰って」と幼稚園の玄関で言ってくれました。
なかなかお部屋へ入ろうとしないので困ってしまいました。
お友達が、手をつないでお部屋へ連れていってくれました。
車の中でばあばもなみだがポロリです。
孫って可愛いですね。

真っ直ぐ帰るのもと言って、「養浩館まだ見た事ないから行こうか」と車を走らせました。
ここは福井藩主松平家の別邸でした。お庭が素敵です。
紅葉がおしまいのようです。もう少し早ければ良かったです。

お屋敷は福井空襲で焼けたそうですが、復元されたものです。
お屋敷の色々な部屋からみるお庭の景観はすばらしいです。
一番印象に残ったのは、「御湯殿」です。蒸し風呂で祠の中に入るのになっています。
床は斜めにはってあり水が流れるようになっています。生活の知恵ですね。

「養浩館」のお庭は四季の花 紅葉 雪景色が楽しめるようになっています。
youkoukan1.jpgyoukoukan2.jpgyoukoukan3.jpgyoukoukan4.jpgyoukoukan5.jpgyoukoukan6.jpgyoukoukan7.jpgyoukoukan8.jpgyoukoukan9.jpgyoukoukan10.jpgyoukoukan11.jpgyoukoukan12.jpg
今度はお花が咲いている時に散策したいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/348

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2012年12月 5日 10:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「師走の光景です・まだ咲いています。」です。

次のブログ記事は「越前・竹田の油揚げを食べて来ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count