加賀野菜「金時草」の天ぷらを作りました。

加賀野菜「金時草」が採れはじめました。
「金時草」は加賀野菜のブランドです。

葉の表は緑色 裏は赤紫色でぬめりがあります。
酢の物や煮浸し 天ぷらにすると美味しいです。
夕食に「金時草」を天ぷらと酢の物にしてみました。
天ぷらを白釉の波模様の足付皿に盛り付けてみました。

陶芸家 向瀬 孝之の制作した足付の長皿です。
岩のり サツマイモ かぼちゃ 海老 茄子のはさみ揚げ 金時草 椎茸です。
namimoyouasitukisara1namimoyouasitukisara4namimoyouasitukisara5.jpgnamimoyouasitukisara6namimoyouasitukisara2namimoyouasitukisara3
美味しい天ぷらだったのですが、写真から美味しさが伝わったでしょうか。

縦18cm×横29.5cm×高さ7cm

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/381

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2013年7月28日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金沢の夏の風物詩コゾクラを煮付けにしました。」です。

次のブログ記事は「能登の海の赤いかを釣って来て頂きました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count