何でも値上がりの8月1日に安上がりのワラビ餅を作りました。

8月1日はガソリンや電気代の値上がりです。
困ります。
円安の影響なのでしょうか。
アベノミックスは我が家へは来ていないのに・・・・・

今日は、安上がりのワラビ餅を作って見ました。
ワラビ餅のわらび粉はお菓子の材料屋さんで買って来てあります。
砂糖 黄な粉 黒砂糖は常備してあるから簡単に出来ます。
ワラビ粉 砂糖 水をボールに入れてよく溶かし裏ごしして鍋に入れます。
中火でワラビ粉ミックスが透明になるまで煮ます。
型に流し込みあら熱をとってから、冷蔵庫で冷やします。
冷やし過ぎると白くなってしまいますから、軽く冷えた程度にします。
黒砂糖のシロップも作ります。
黒砂糖のシロップと黄な粉をかけた2種類です。
器は、陶芸家 向瀬 孝之のブルーの高台鉢にしてみました。
warabimothi1warabimothi2
美味しかったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/385

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2013年8月 1日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「色化粧の花生で気分転換です。」です。

次のブログ記事は「ジビエ料理にトライしています。鹿肉です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count