世界遺産・白川郷へ出かけてきました。

今日から9月ですね。早稲品種の稲刈りが始まりました。
気温は高いのですが、秋に近づいてきましたね。
美味しい季節になっ来ました。

友達と「この暑さから脱出しよう。」と言うことになり、8月30日に、白山スーパー林道を抜けて「白川郷で美味しいお蕎麦を食べる旅」に出かけて来ました。
誰の行いが悪いのか30日は夜中から凄い雨です。
朝8時過ぎにやんでくれました。
9時過ぎからの出発です。白山市からスーパー林道に入る事にしました。
途中、吉野谷だったと思うのですが、以前にもブログアップした「大判焼」を皆で食べました。
焼きたてあつあつの「よもぎの大判焼」です。美味しいのです。
お腹も満たされたので、スーパー林道に入っても元気です。

「ふくべの大滝」で休憩です。
標高900メートルです。
涼しいです。落差86メートルの大滝勇壮ですね。
その後走っていると雨がポツポツとあたって来ました。
夏山の緑は濃くて綺麗です。雲の間から景色を楽しみました。

三方岩駐車場に着いた時は雨は落ちていません。
標高1450メートル山に来たって感じです。涼しいのです。
ここは白山スーパー林道の最高地点です。
晴れていたら北アルプスも眺める事が出来るのでしょうが残念です。
ここから白山スーパー林道を下って白川郷を目指して行きます。

またまた蓮如茶屋で休憩です。
どぶろく羊羹や紫蘇最中を見て、五平餅の焼いている臭いを嗅いでもうすぐお昼の「お蕎麦」なので我慢です。
ここまで来ると暑くなって来ました。
下には白川郷が見えています。
hakusan1.jpg
hakusan2.jpg
hakusan3.jpg
hakusan4.jpg
hakusan5.jpg
hakusan6.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/315

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2012年9月 1日 10:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めての孫一人のお泊りです。」です。

次のブログ記事は「世界遺産・白川郷へ出かけてきました。2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count