土用二の丑の日です。土用餅を作りブルーの長皿で頂ました。

石川県は、先日の豪雨に見舞われて水が着いた地域がありました。
昨日から曇りから晴れて来ました。
いよいよ暑い夏本番ですね。
外では、小さな子供達の水遊びをしている声がします。
蝉の声もします。

今日は、土用の二の丑の日です。
そこで棚の中と冷蔵庫を見ていると、白玉粉と賞味期限ギリギリのお豆腐が見つかりました。
こしあんの素もあります。
「土用餅」を作って見ました。
白玉粉とお豆腐でお団子を作ります。
茹でて冷やします。
こしあんも練り上げました。
土用餅の完成です。

土用餅は土用の入りに食べる風習があるのですが、土用の期間だから大丈夫と自分に言い聞かせています。
お豆腐で捏ねた白玉は、つるっとしてふわふわです。
家族に大好評です。
陶芸家 向瀬孝之の新作のブルーの長皿で頂きました。
ブルーの長皿は、和菓子にも合いました。
色々な用途があります。
doyoumothi3doyoumothi2doyoumothi1
どうぞ之乎路窯へいらして手にとってご覧になって下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukose.com/blog/mt-tb.cgi/387

コメントする

サイト内一覧

陶芸作品は販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

このブログ記事について

このページは、しおじ窯が2013年8月 3日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジビエ料理にトライしています。鹿肉です。」です。

次のブログ記事は「梅干の土用干しです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by
之乎路窯(しおじがま)
陶芸作家「向瀬孝之(むこせ たかゆき)」
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ワ113
電話:0767-29-2735
count